« 衛生士さんの臨床実習(5クール目) | メイン | 技工所の移転完了 »

口腔ケアが肺炎を防ぐ〜医療ルネッサンス:YOMIURI ONLINEから

先日の読売新聞に掲載されていたのでご存知の方も多いと思うのですが、「医療ルネッサンス」に口腔ケアに関する記載がありました。YOMIURI ONLINE にも記載がありましたので、少し引用してコメントしたいと思います。全文は、YOMIURI ONLINEをご参照ください。

長期入院の高齢者が多い千葉県成田市の病院で、東京歯科大市川総合病院(同県市川市)の歯科医、渡辺裕さんは7年前、病棟内の強い臭気に首をかしげた。 「排せつ物のにおいでは」と思うほど。原因は、患者の口に増殖した細菌や、蓄積した分泌物だった。 病院側の依頼で、入院患者に口の消毒やマッサージなどの口腔(こうくう)ケアを定期的に続けるうち、においはすっかり消えた。

私たちのスタッフが口腔ケアでお伺いしていても、においが気にならなくなりましたと喜んでいただくことがよくあるそうです。口腔ケアを始めるまでは、何のにおいかわからないようです。

口の衛生状態の改善と嚥下機能の回復で、肺炎は予防できる。病院、老人ホームや自宅でも、口腔ケアの見直しが求められている。
ただきれいになるだけではなく、口腔ケアを通して肺炎の予防や、嚥下機能の回復も期待する事ができます。私たちも、多くの方に口腔ケアの重要性をお伝えし、より健康な生活をおくるお手伝いをしてまいります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dendendental.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/409

コメント

はじめまして!

オーラルケアメディカル事業部のsatoと申します。

ブログを読ませていただき、口腔ケアに熱心に取り組まれていて、すばらしい活動ですね。
一人でも多くの方が口腔ケアの大切さを理解していただけるといですね。

私どもは、口腔ケアを通じて誤嚥性肺炎予防に取り組む医療者のみなさんをサポートする活動を続けています。
お時間のあるときにでも、HPやブログに遊びにいらしてくださいね。

口腔ケアcom
http://ocmedical.jp/

口腔ケアHot Topics(ブログです)
http://ocmedical.jp/blog/topics/

sato様

コメントありがとうございます。
旭川市・林歯科医院でも、オーラルケア様の商品にはお世話になっております。今後ともよろしく御願いいたします。

来年5月には、九州の先生を御招きして摂食嚥下に関する講習会を予定しておりますので、もしご関心がおありでしたら、ご連絡ください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Calendar

2008年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク